初診日の証明に有効な資料を入手
阿部 久美のブログ

投稿日
今日は、現在私が請求のサポートをしている女性の初診日を証明する資料を探して某病院を訪問しました。
この女性は40年近く前の高校2年生の時に、幻視、幻聴が発症し精神科の病院を受診されました。今回、障害年金を請求するにあたり、その病院に確認したところ既にカルテは廃棄されており証明はできないとのことでした。
この女性は25歳の時から別の病院に通いはじめ、今もその病院にかかっていらっしゃるとのことでしたので、現在の病院に初診当時のカルテ開示をお願いし、その確認に訪問したのです。
幸いなことに、初診時のカルテに「高校2年生時、○○病院を受診」という記載を確認することができました。
これは初診日を証明するための有力な参考資料となります。
この資料と、当時のお友達による第三者証明で、初診日を主張したいと思います。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
090-5146-8064
平日9時~18時